2016年4月より、佐藤可士和氏率いる株式会社サムライ のメンバーとして活動していくことになりました。>「ご挨拶とご報告」

#203

Category: SHELVES, interior — Posted by SA at March 27, 2013

01face

2Kの賃貸アパートを1Rに改装する設計。洗濯機/TV/冷蔵庫/ベッド等、基本の家具があらかじめ付帯する事が特徴的な物件ですが、家全体を「編集」できるよう、壁面にはできる限りIKEAのシステム収納のスリットを設置しました。
住人による自己編集のメディアとしての部屋が出現します。グリッドの引かれたレイアウトページの様な空間です。

システム収納の柱を利用して、棚にしたりデスクにしたり、クローゼットにしたり。
生活に併せて部屋を編集して欲しい。もっと自由なスタイリングを楽しんで欲しい。
こと、小さいスケールの部屋はその定型化によって住まい方がスポイルされてしまっているケースが多く見受けられますが、住人もある種のスタディをしながら住まいの編集力を向上していって貰いたいという想いがこのようなデザインを生みました
下の写真のスタイリングは一例ですが、もっと楽しく、もっと自由な住まい方がきっと見えて来るはずです。その集積が住空間の根本的な向上に繋がる小さな一石となることを願っています。

02

03

04

05

06

07

10

12

13

14

15

16

before

last

credit
client:#203
location:tokyo
interior & furniture design:a-study
lighting design:ushiospax
construction:d-nine
photograph:a-study