2016年4月より、佐藤可士和氏率いる株式会社サムライ のメンバーとして活動していくことになりました。>「ご挨拶とご報告」

ID BAND

Category: SHELVES, product — Posted by SA at July 9, 2012

01

[糸でIDをカスタマイズ. 家族、恋人、友人へ/糸を選び、言葉を選び.ID送りましょう]
迷彩柄のシリコーンバングルを自主製作しました。本迷彩とモノクロ迷彩の二種類です。


複数の色を混ぜ合わせたシリコンを型に流す事で、一つとして同じ模様の無いカラーリングの迷彩が現れます。バンドには規則性ある細かな穴が開いていて、糸を縫い込んだり、好きなパーツを付けたりと、自在にカスタマイズして楽しむ事ができます。

カップルだったら、電話番号やアドレス、二人にしかわからないメッセージを送ったり。また、自己の趣味の表現であったりと、簡易ながらもアクセサリーの本質を捉えたプロダクトとして存在して欲しいと考えました。非常時のセキュリティタグとして、エマージェンシーコードを縫い込む事も想定しています。

このプロダクトは企画・デザイン・製作・パッケージング迄を全て自分たちの負担で行いました。通常は、プロジェクトの一部を委託され(デザイン)その結果を渡す(施工)ことが仕事のプロセスですが、一環してのそのシーン全てをリスクを背負って把握してみることで、いままで無意識のうちに流れている各過程でのボトルネックの発見や、或は、異分野ならではのブレイクスルーの可能性が見えた事はとても意味のある事でした。
今後も継続して、開発を続けていく予定です。

02

03

04

05

06

07

08

11

10

09

credit
produce:toichiro tsuji / D9
art direction and design:a-study
graphic design:a-study