2016年4月より、佐藤可士和氏率いる株式会社サムライ のメンバーとして活動していくことになりました。>「ご挨拶とご報告」

framed*

Category: SHELVES, interior, product — Posted by SA at February 27, 2012

detail1

tha社が開発するプロジェクトの[FRAMED]のプロダクトデザインを担当しました。> http://frm.fm/

FRAMEDは、絵画やオブジェを部屋にかざるように、デジタルアートで空間を彩ることができる、新しいカテゴリーのインテリア・デバイスです。

専用のオンライン・ギャラリーからセレクションされたアートワークを購入し、再生することが可能です。各種の操作はiPhone/iPod touchを用いて行い、インタラクティブな作品を愉しむこともできます。

パソコンでもテレビでもなく、空間に置かれるアートのプラットフォームとして、室内環境を演出する事に特化したプロダクトであるため、建築や内装の要素の一つになる様な静謐な佇まいで存在させる事が求められました。
かつ、セレクションされた優れたデジタルアートがより魅力的に見える様に、確かな存在を感じさせる質感豊かな「枠」であることも重視した点でした。

PC、マイク、ウェブカメラを内蔵した55インチディスプレイを、厚さ36mmの完全なスクエアフォルムにパッケージしました。電解着色によって深みのある素材感を与えられたスレンレスのベゼルは一つとして同じグラデーションを見せる事はありません。
背面には文字コードの原点とも言えるモールス符号で、開発に携わるチームのクレジットをパターン化。排熱口としています。このプロダクトがクライアントのオーダによる物ではなく、デジタルアートのフィールドの拡大を指向する為の自発的プロジェクトである事の象徴としてデザインされています。

空間への設置方法は壁掛け・ハイスタンド・ロースタンドと3つを選択することが可能で、オリジナルのスタンドも併せてデザインしています。

この新しい「枠」を通じて、デジタルアートの枠組みも空間デザインの枠組みも、共に進化していくことを目指しています。

(もう少し周辺の開発の話等はブログに書きました。よろしければ覗いてみてください)

detail2

productr

hi_stand_ed

hi_stand_mont_ed

low_stand_ed

low_stand_mont_ed

06

02

04

05

07

08

001

credit
client:tha ltd.
art and creative direction:yugo nakamura | tha ltd.
product design:a-study
manufacturing:frm ltd.
management : go kinoshita / tomoko yaguchi | tha ltd.
photograph:tsukuru asada